(旧blog 21)ゴールデンウィークふたたび


もうすぐゴールデンウィーク。
まあ、一年中ゴールデンウィークみたいなものだから、
特別な感慨はありません(笑)。
桜花賞は阪神、皐月賞は中山と毎週のように賭けながら旅を続けています。
先週は大阪のバー「パパ・ヘミングウェイ」で飲み、今週は久しぶりに
新宿のバー「風花」に顔を出して旧交を温めました。
どちらもちょっと遅くまで飲みすぎたかも。

ところで、ようやく4月17日に『日本の聖地ベスト100』(集英社新書)が
出ることになりました。
このブログの昨年5月30日のコラムのタイトルが「日本の聖地ベスト100」ですから、
それから数えてもすでに一年が経過したことになります。

それにかかわるイベントもいろいろあって、
いよいよ遊んでばかりもいられません。
すでに先週、東京FM「未来授業」に4回にわたって出演しましたが、
来週は『週刊朝日』の著者インタビューが予定されています。
朝日カルチャーセンターでは出版記念のトークショーが東京・大阪であって、
連休明けには青山ブックセンター(本店)でのブックフェアがあります。
みなさんぜひ遊びにいらしてください。

このところ何冊か本を出しているのですが、
なんだか
久しぶりに本を書いたような気分。
以前、やはりこのブログで
「珍しく仕事ばかりだったので、なんだかすごく悪いことがしたい気分」と
書いたことがありますが、
いまもちょっとそんな気分になっています。