(旧blog 18)日本の聖地ベスト100


一昨日、静岡県立美術館の小谷元彦「幽体の知覚」展で公開対談をしたのですが、
そのとき、「ブログがまだクリスマスのままですね」と言われ、
ちょっと反省しているところです。
(ついでながら「幽体の知覚」は本当にすばらしい展覧会です。今年のNO.1かな) 

この半年くらい 「日本の聖地ベスト100」を出すことに決めたので、
これまで見てきた聖地をもう一度確認するために日本中をまわっていました。
仕事もしないで、そんなことばかりしているうちに
震災、津波、原発事故と大変なことが起こり、
一頓挫。

人生まったく何が起こるかわかりません。

そういうわけで、家中の本棚がくずれ、立ち直るのに時間がかかりましたが、
ようやく1ヶ月前から、
山梨の岩殿、大阪の磐船神社、星田妙見宮、岡山の楯築神社、
兵庫の生石神社(石の宝殿)などを見てまわっていました。
(行きたい聖地の多くが被災地にあるので心配なんですが、
こんなときに見てまわるのもどうかと思い、いまは喪に服しています)

今週からは、高知足摺岬の唐人駄場へ行き、
熊本の不入地「拝ヶ石」を調べ、兵庫県三田に入ってから、
茨城の笠間にある出雲大社常陸教会へと向かいます。
いったん戻ってから伊勢の伊雑宮(6/23~)入りですから、
落ち着かないこと、このうえないですね。

それでも、1週間前のオークスでは東京競馬場に進撃し、
昨日の日本ダービーも、わざわざ戻って馬券を買いまくりました。
ちなみにオークスはペケ(本命エリンコートだったのに…)、
ダービーはオルフェーブル(1着)から
フェイトフルウォー(13着)、ウインバリアシオン(2着)と買い、
大勝利を収めました。
どこの聖地のご利益かわかりませんが。

あっ、そうそう、
いつ仕事しているのか自分でもわからないのに、
7月1日に「39歳」(メディアファクトリー)という本が出ることになりました。
それをきっかけにイスタンブールまで出かけて
久々にゆっくり過ごそうかと思っています。

みなさん梅雨に入ったので
どうかお身体には十分気をつけてください。